『連載30周年記念 名探偵コナン展』行ってきました!

30周年記念 名探偵コナン展レポ サブカルチャー

※注意※
連載30周年記念 名探偵コナン展の展示内容の写真等がございます。
ネタバレを気にされる方、巡回をお待ちの方はブラウザバックしてください。

こんばんは、秋御餅です。
こちらのイベントに行ってきました!

連載30周年記念 名探偵コナン展!大阪会場の初日です!
会場の受付前には看板!早速、ぱしゃっと……入る前からいいお写真頂きました。
それでは、いってきます!

大阪会場

会期:2024年7月18日(木) ~ 8月14日(水)

時間:10:00 ~ 20:00(最終入場は 19:00)
※8月14日(水)は10:00 ~ 17:00(最終入場は 16:00)

会場:大丸ミュージアム<梅田>(大丸梅田店15階)
   ※物販会場は13階特設会場10:15~20:00(最終日は17:00閉場)

主催:読売テレビ、大丸松坂屋百貨店

協力:「連載30周年記念 名探偵コナン展」製作委員会

お問い合わせ先:大丸梅田店

連載30周年 名探偵コナン展

展示会場内は傘などの長物持ち込み不可
(傘立ては受付外にあります。)
物販は展示観覧後
(展示会場出口で物販チケが配布されています。)

まず、入場に関してはスムーズでした。
7月18日に参加しましたので初日で時間指定ということもあり、順序よく案内されました。
一安心でした。

初回会場の東京が日時指定でもなかなかに混沌としてたと聞いていたので
若干ビクビクしていましたが本当に安心しました。
ただ、どうやら直前で日時指定以外の日に関しても
急遽、入場方法について制約を設けたようなので
今後のフリー入場予定だった日の方が混雑しそうな雰囲気ですかね…?
まだその辺の情報は確認しきれてないので、よく見ておかないと……ですね。
会期中にもう数回じっくり見る時間を取りたい……。
詳しくはX(旧:Twitter)の公式アカウント各自確認してお向かいください。
私も改めてしっかり読み込んで確認します。

イントロダクション

さて、それではそろそろ会場内に!


年表とともに『名探偵コナン』の歴史を振り返りつつ歩いていると
最初にお迎えしてくれたのはコナン君!
コナン君の周りにはこれまでのカラーの絵も盛り沢山です。送り出しもバッチリ!

第1章:CONAN’s Words

作中の登場人物たちの“言葉”に迫るエリアです。
それぞれの登場人物の思いや信念が垣間見えます。
大好きな登場人物の印象深い言葉もきっとあるはず…じっくり見ましょう。

第2章:CONAN’s Love

やはり、『名探偵コナン』といえばラブコメ!
沢山の登場人物の恋愛模様がぎっしり詰め込まれています!
新一君と蘭ちゃんは勿論。大人から子どもまで、他にも……。
キュンとするシーンが盛り沢山です。

第3章:CONAN’s Mystery

続いては『名探偵コナン』のミステリーな部分……。
「黒ずくめの組織」や暗号やダイイングメッセージなど……。
特に個人的には黒ずくめの組織の相関図が圧巻でした。

第4章:CONAN’s HANNIN

数々の難事件を解決していく『名探偵コナン』には事件とその犯人も大事な要素。
ということで、続いては『名探偵コナン』の犯人に関するコーナーです。
ここにはこれまで使用された麻酔針の集計というクスッとくるものや「使用された凶器ランキング」という物騒でゾッとするものまで展示されています。
ウルッと来てしまう事件の記録も……。

第5章:CONAN’s Justice

次は家族・仲間・恋しい人…悲しい別れを乗り越え、遺志を継ぐ登場人物たちを取り上げたコーナー。
登場人物それぞれの関係性、受け継がれていく揺るぎない意志が感じられます。
辛くも印象深い内容が盛り沢山です。

組織に関わる面々も多いですが……。

警察の皆さんからも盛り沢山です。

第6章:CONAN’s Magic

続いては『名探偵コナン』を彩る登場人物で忘れてはいけない好敵手。
神出鬼没で大胆不敵な大泥棒…怪盗キッドの特集コーナーです。
かっこいい怪盗キッドのオブジェもあります。

名探偵コナン展 怪盗キッド特集1

エンディングシアター

特別映像で締めくくりです!
30年の歩みをぎゅっと詰め込んだ感動のムービーでした!
こちらは撮影禁止エリアになります。

パネルコーナー

名探偵コナン展 等身大アクスタの展示コーナー2
名探偵コナン展 等身大アクスタの展示コーナー3
名探偵コナン展 等身大アクスタの展示コーナー4

シアターを出ると
沢山の作家や声優さんからのお祝いの色紙展示や等身大アクスタの展示がありました。
この通路がちょっと狭いので撮影される際はちょっと注意です。
私は写真撮りド下手極まってるので思うように撮れませんでした……。

最終章:青山剛昌先生特別展示室

ホントのホントの最後!ということで、原作者・青山剛昌先生の特別展示が!
青山先生のインタビュー映像や貴重な初期設定画も!
撮影禁止の部分もありますので目に焼き付けました!

物販会場

展示会場が15階、物販会場が13階になります。
傘を傘立てに預けていたので忘れずに回収してから13階へ。
物販会場入ってすぐのところに複製原画の受注受付方法が載っていますので
購入検討されている方は忘れず確認を!
物販に関してはレジ台数もかなり準備されていてこちらもスムーズに購入できました。

というわけで、購入させて頂いたのはこちら。


欲しいシールが一杯だったんですよ…。欲しいものが全部買えて安心しました。
それではお待ちかねの…ランダム開封♪ランダム開封♪

……いや、私にしては類稀なほど引きが良いな?!
どの子がきても嬉しいですけど、欲しい子が自引きできたのはすごく嬉しい……。
この面々に囲まれるコナン君というのも良い……。

まとめ

連載30周年記念 名探偵コナン展 最高でした!!
名探偵コナンが30年間紡いできた魅力をぎゅっと詰め込んでいて見ごたえもたっぷりです。

あと、特典付きチケットはめちゃくちゃオススメします。
おおきい、かっこいい、かわいい!の揃いづくしです。

一人ひとりは小さく見えても特典のサイズそのものがA4ファイル程度
…大きい、すごく大きい……。

そんなわけで今日のところはここまでです。
興味のある方はぜひ、行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました