PR

『京まふ』に行ってきました

サブカルチャー

こんばんは、秋御餅です。
先日、京都のみやこめっせ他数会場を利用し、開催された『京まふ』のイベントに行ってきました。
今年は9月21日(土)~22日(日)での開催で、私は22日の方に参加致しました。

平安神宮前の鳥居の写真。とても大きい

22日朝、電車に乗車中の外は大雨でとても不安でした。
ありがたいことに、みやこめっせ最寄りの東山駅に着く頃には雨は止み傘なしで大丈夫そうな天気に!
とはいえ、厚い雲に覆われていますので、みやこめっせに隣接する平安神宮の鳥居の記念撮影をしましたが写りは少し残念な様子に……。
来年は綺麗なお写真が撮れると良いな…。

待機列へ

気を取り直して、待機列へ。
今年もおこしやすチケットの抽選には残念ながら負けてしまいましたが
京まふファストパスは当選!というわけで、優先の待機列へ。
正確な整理番号は秘密ですが400番以内というわけで、手前方面で待機!

京まふイベントの優先入場券の写真

長年、参加させていただいておりますが年々、ファストパスの発券枚数が増えています…!!
大イベントになってきているのでしょうか?
嬉しいような…グッズを買うのが大変になるので辛いような……なんとも言えません。

ちなみに京まふの入場順ですが
「京まふおこしやすチケット」→「京まふファストパス(整理番号順)」→「入場券のみ」 
となっております。
京まふおこしやすチケットは今年は120名限定でしたが京まふファストパスは整理番号の振り分け自体は1000以上あったそうなので、グッズ目的なら前半いずれかは欲しいところですね。

会場内へ

整理券でサクッと入場したらまずはお買い物…グッズ購入は大本命の目的なので
お写真は、すっ飛ばして会場内をあっちへこっちへ…戦利品は後ほど……。
それが終わったら、ようやくブース巡り!お気に入りのブースや写真をちょっとピックアップ…!

ytvブースの写真。名探偵コナンと江戸川乱歩のコラボ告知の看板写真
青のミブロ パネル

ytvのブースでは名探偵コナンや青のミブロのどデカい看板やPVが流れていました!
TVアニメ名探偵コナンのクリアファイルや
名探偵コナンと青のミブロのコラボクリアファイルの配布も行っていました!

集英社ブースの写真。逃げ上手の若君の漫画展示
集英社ブースの青の祓魔師の漫画展示

集英社ブースでは絶賛アニメ放送中だったり、放送間近の漫画の紹介がされていました!
漫画の一部シーンの撮影もできてとても見ごたえがありました!

逃げ上手の若君の扉絵展示の写真

こちらは会場に来れなかった友人用に取ったお土産写真…。

あとは、FGOですね。私がハマってしまっているアプリゲーム……。
毎年、でかでかブースで見応えありまくりです。

スペースエレシュキガルのパネル展示

まず、ブース入口には9周年で登場のスペースエレシュキガルちゃんのパネル展示!
ブース内には夏イベピックアップの女性サーヴァントや霊衣の実装された男性サーヴァントのパネル展示もありました!

FGO 水着シエルのパネル
水着霊衣のカルナ パネル

全部載せるときりが無いので今回は、こちらのお二人。
ちなみにお隣で「神剣・草那芸之大刀」の体験ブースがありましたが、お一人というのともうグッズだらけで収集つかなかったので断念…。格好良いので何処かのイベント見かけたら皆様は是非、お写真撮ってください。
英霊召喚フォトスタジオは勿論撮影しました。誰を撮影したかは…まあ、グッズと一緒に後ほど。

ホロライブのパネル展示

散策中に見ていてすごいなーと思ったのはホロライブのブースですね。
ホロライブはブースの背面一杯に特大タペとパネルが展示されていました。
めちゃくちゃ良い感じのフォトスポットですね。
グッズの整理券が凄いことになっていたので、皆さん、お写真よりグッズ!って感じでしたが
お好きな方ならここでお写真はいい思い出になると思います。

るろうに剣心 剣心の着ぐるみショーの様子

ついでにブースの色んなところできぐるみのショーなどもやっています。
歩き回っていてたまたま見られたのはるろうに剣心のショーでして…。
いろんなポーズも取ってくれて写真撮影が捗りました!

みやこめっせ建物前での記念撮影

他のショーも時間を合わせて見たかったですが、次の予定もあったので撤退。
アンケートも答えて可愛いうちわを頂いて退散です。
来年も来ますよ!今度こそ、京まふおこしやすチケットで2日連したい!!

戦利品色々

それでは、今年買ったものなど色々…。
京まふイベントでのグッズ販売はほぼ既に販売済みかあっても先行販売で、後日通販サイトやアニメグッズ取扱店舗で並ぶことがほとんどって感じです。
ゆるっと見ていってください。

名探偵コナンの先行販売グッズ4コセット缶バッジとキャンバスボード

まずはこちら!このために会場に行ったといっても過言ではありません!
まあ…身も蓋もない事を言うとグッズ情報が出たのは開催日数日前でそれより前にはチケット全然手元にあったのでむしろ、グッズが急に来てブース回り予定が大変更だったって感じですがねー…。

そんなこんなの実質サプライズで販売みたいな
名探偵コナンの4個セット缶バッジ2種とキャンバスボード!
こちらは、後日通販があるそうなのでお求めでしたら続報しっかり確認ください!
私は特にキャンバスボードがお気に入りです。シーンも最高、お手軽でデスクに飾れる良いグッズ…。

クラックスブースでの購入グッズ リボーンのアクスタ、アクブロの写真

お次はクラックスブースで購入した家庭教師ヒットマンREBORN!のグッズです!
ラッキー缶バッジのくじは販売済みで他、アクリルブロック、アクリルスタンド(小さい方)が先行販売で特典のカードは会場限定です。ランダムでしたが骸様、来てくれました!
そして、くじもシレッと骸様のBIGアクリルスタンドが来て、現地で幸せに満ちてました!

こちらはシーズナルプランツブースで購入したものです。
主目的は葬送のフリーレンのクリアファイル!このシーンってだけで買うことを決めてました。
残りは福引の3等…だったかな?で入っていたものです。
未視聴のものもありますが、これだけ入っているのは嬉しい…。

FGO…というよりアニプレックスブースですが今回は推しキャラ不在だったのでグッズ関係はなし。
配布されていたり、参加でもらえたいろいろを…。
ポストカードはゲーム用アカウントで投稿をしたので頂けました!
配布枚数に限りがあるのでちゃんとファストパスで急いで買い物して、ブース行ってまだもらえるタイミングでとても安心しました…。
英霊召喚フォトスタジオは今回はランサーの坂本さんを選択…帝都関係があまりに好きすぎるので…。
缶バッジはタイミングよく、列形成されたので頂けた感じです。
もらえるだけで嬉しい!
ちなみに京まふの英霊召喚フォトスタジオ事情ですが、大体朝イチは15~30分、以降は1時間ぐらい、終盤はだいぶまばらですぐ撮れるって感じみたいです。
他イベントよりは時間を考えて動けば撮りやすい感じですね。


色々まとめですほとんど、ブースで配布だったり、公式アカウントフォローとかで頂けたものです!
甘神さんちの縁結びのポストカードは限定の販売の…つい、買っちゃった

で、会場で一番欲しかったものがこちら!
名探偵コナンと青のミブロのコラボクリアファイル!
TVアニメのコナンのクリアファイルより配布数が少なかったぽいのか
もらって、ちょっと散策してまた通りかかった頃には、配布1種になっていました。
……いや、本当にもらえてよかった。

そして、コナンの方は今日が後編!会場での後編のPVも最高だったので見るのが楽しみ…。
(ちょっと別な用事があるので録画勢ですが…)

青のミブロももうすぐ…。どっちも楽しみです。

まとめ

今年も楽しかった!この一言につきます!
来年こそ、2日通しで行きたい!おこしやすチケット当選したい!!

来年、行きたい!と思った方は…取り敢えず、グッズ目的ならギリギリまで情報収集しっかりと…。
今回のコナングッズ然り、本当にギリギリで情報が出たりします。

それでは、今回はここまです。

タイトルとURLをコピーしました